音楽。日常。ビール。2

好きな音楽や興味関心のあることについてだけ。

7/23(木)シンリズム@渋谷クアトロ

友人に誘われて観に行った弱冠17歳?の高校三年生シンリズムくんのワンマンライブ。

曲も聴かずにふらふらっと行ったのだけど、とてもよかった!

まずバンドメンバーが錚々たる方々で。鍵盤にイサオスキーいるし、見たことあるかっこいいギタリストだなと思いまじまじと見てみたらフジケンさんだし、ドラムはあまり詳しくないけどノーナの小松さんで、ベースが酒井さんという女性、パーカッションが西岡さんというお方。ギターが本当にステキ。。。

 

演奏はというと、基本的にシンリズム君は歌うだけ(もあったよね?)かギター+歌、ベース+歌なんだけど、ギターもベースもめちゃくちゃうまいし、様になる弾き方。

この人ほんとうに十代なのかという疑問が湧いてくるけどMCを聴く限り夏休みに入ったとのことだし、勉強もあるようだし、高校生らしい。

曲も高校生らしくないというか、最近の高校生だったらルーツは邦楽でそれに似せた音楽をやってそうなもんなのに、明らかにそのへんの若手と全然違う雰囲気やルーツを持っているのが伝わってきておもしろい。渋谷系に寄ってるのかなと感じたけれど、さほど渋谷系にも詳しいわけではないのではっきりしたことは私には言えず。

 

曲の展開がナチュラルというか、すごく気持ちよくからだに音が沁みわたってくみたいで自然とからだをユラユラさせたくなる感じだった。

見た目も地味目眼鏡な好青年(まだ少年?)で印象良すぎなのに声もほどよい甘さで悪いところを探すのが難しい。笑

 

次はちゃんとチケットを買ってライブに足を運びたいけど高校を卒業するまではライブ控えめかなー。

アナログとめちゃくちゃキュートなグリーンのTシャツを買ったのでいっぱい聴き、着倒したい。

まだ二十代のペーペーが言うのはおこがましいかもしれないけれど、若さとか瑞々しさとかってそれだけで素敵だな、と思うライブでした。