音楽。日常。ビール。2

好きな音楽や興味関心のあることについてだけ。

7/12(日)よしむらひらく@西荻窪ワンデンルグ

対バンライブは基本的に行けない、行かないという薄情者のため、前回は4月の同会場で観たライブという。本当に薄情すぎて申し訳なさがある。

このライブはリクエスト形式ということで、事前にこちら側がリクエストした曲とよしむらさんのよくやる曲とを半々くらい?演奏するというもの。

 

この日はお客さんが9人だったかな。それだけしか入らない超狭い会場なので仕方ないのですけども。

またしても一番後ろで私は観たような。あれ、二列目…?

空調の音が少しうるさめだったりしたけれど、前回同様とてもいい空気の中でよしむらさんは緊張しながらも?(普段演奏しないリクエスト曲ばかりなら一応多少の緊張はしているのでしょう、、!)穏やかな表情でギターを弾き声をたまに裏返らせて歌ってた。

私がリクエストした曲は「旅」「サマーナイツ/ハードレイン」の二曲で。「サマーナイツ~」はやっぱり厳しいかなあと思っていたんだけど、早々に演奏してくれてびっくりした。

歌詞だって覚えてるのかなぁ、何年やってないのかなぁ、なんて勝手に心配していたのに、歌詞を飛ばすこともなく、バンドとはまた一味違う弾き語りの良さを引き出したアレンジで。転調してギターを弾くところもギターをポンポンしてリズムを取って(たしかそんなだったと記憶してる)、それらしくなってて嬉しかった。。

大好きな曲が形は違えど生命を宿しているところを間近に観られるのは、それはもう死にそうなほどに嬉しい。嬉しすぎて直視できないくらいに興奮した。。しあわせ。

 

他の方がリクエストした曲たちも、やっぱりよしむらさんのつくる曲の中でもこの初夏に聴きたいような曲だったり、自分にとってもドキっとしたりチクっとしたりするような曲がかなり多くて。大満足。

新曲もよかったな。わりとできてすぐのお披露目になったんだっけかな?

このライブ、なんといっても(前述してるけど)この空気感が素晴らしくって、よしむらさんの音楽を愛しく思う人たちの思いと、それにちくそまじめに応えようとしてるよしむらさんの真摯さが相互作用して作られたなかなか他にない、珍しい空間なのです。

振り返ってもこの時間は自分にとってかけがえのない宝物になるのだろうなと、こう書いていても思えてくる。。ファンでもなんでもない人が見たら奇妙かもしれないし私みたいなのは笑われるかもしれないけど、この幸福感はほんとうに貴重なものなんですよ。

 

セットリストはブログから拝借したんだけど(友人に感謝~◎)、おそらくこちら↓

●セットリスト●

01 夕闇

02 カバー(泉谷しげるだったけ?違った気がするけど失念)

03 ラストナンバー

04 夜風に吹かれて

05 花咲く季節

06 the ballad

07 リリィときらめく世界

08 旅

09 忘れていた

10 サマーナイツ/ハードレイン

11 とんびの浜

12 しあわせ

13 heart

14 狐の嫁入り

15 海の見える街

16 キンモクセイの道の往き帰り

17 うごく こころ

18 ソングフォーミー

19 再会

20 ジュテーム

21 つきのうみ

22 it's love!!!!

23 新曲

24 夜に間に合うか

25 スピッツ

26 春