音楽。日常。ビール。2

好きな音楽や興味関心のあることについてだけ。

【1日目】8/11(金)RISING SUN ROCK FESTIVAL 2017 in EZO

個人的に8度目の参加となるライジング’17。

今年も最高に楽しかった!この日は曇り。たまに小雨。入場待機の際に砂埃が少し気になった。

以下、初日についての感想等。

【観たもの】

エマーソン北村@BOHEMIAN CIRCUS

すぐそばでエマーソンがウェルカムライブをしているのを聴きながらテント設営。鍵盤の音が楽しげでテンション上がる。フォレストのテントサイト最高じゃない?

清水ミチコ@RAINBOW

テント内に収まりきらず、外で声だけ聴きながら。ユーミンとか森山良子とか、前回観た時と同じネタのはずなのに、面白すぎる。

Rei×NakamuraEmi@BOHEMIAN GARDEN

ナカムラさんのライブは去年のレッドスターカフェで観てグッと来たので、他と迷いながらも今年も。Reiさんのギターかっこよかった。ナカムラさんの歌はやはり力強くて心に響く。二人ともかっこいい女性だな。

・B'z@SUN

まさかライジングで彼らを拝めるとは…。殆ど曲を知らなかったけれど楽しめた~。子連れのパパママたち、B'zのステージが始まると我が子に一目見せてあげようと肩車し始めたのが印象的だった。

ラストのウルトラソウルの盛り上がりはヤバかった。この日一番石狩の大地が揺れたのでは(「ハイッ!」のところ)。笑

ストレイテナー@RED STAR FIELD

三年ぶりのテナーのライジングでのライブ。出たくて仕方なかったんだろうなと伝わってくるアツい演奏で、こっちもまたこの場所で観れることが嬉しすぎて泣きそうになったよ。新旧織り交ぜたバランスのいいセットで、50分が一瞬のようだった。猛ダッシュしたもののリハはお尻の部分しか間に合わず…(泣)フェスでもSADやクラッシュを演奏してくれるの嬉しい。ラストにMAGIC WORDSを持ってくるのはずるいよ。MCが殆どなくって、全部出し切って全部音で伝える気満々なんだなとグッと来たよね。

来年もどうかどうか、テナーを出してください。WESSさま…。

●セットリスト●

(リハでROCKSTEADY)Melodic Storm/DAY TO DAY/SAD AND BEAUTIFUL WORLD/Alternative Dancer/From Noon Till Dawn/シンクロ/クラッシュ/冬の太陽/シーグラス/MAGIC WORDS

・シンリズム with 高野勲、宮崎朝子(SHISHAMO)@TAIRA-CREW

途中からだけど、タイラクルーでシンリズムくんのライブ。去年はボヘミアンガーデンで観てそちらも良かったけど、タイラクルーの幻想的な雰囲気もよく似合ってた。ただ、シンリズムくん目当てで観に行ったのに、宮崎朝子ちゃんのコーラスがあまりに綺麗で惚れ惚れしちゃった。声が良いのは勿論、歌い方のちょっと悩ましい部分があまりに可愛すぎて。

来年は朝子ちゃんもソロでひとつくらいステージやってみませんかね??

THE BACK HORN@RED STAR FIELD

バックホーンは暗闇のステージ、赤色がよく似合うなと思ったのはこれで何度目か。

まったり聴くつもりが、初っ端からブラックホールバースデイで興奮してしまった。

ちょっと将司の高音が苦しそうだったけど、相変わらずかっこよかった。

ホリエアツシ(東北ライブハウス大作戦)@RED STAR CAFE

最初は諦めるつもりだったけど、テナーのライブを観た後にはそんな選択肢なんて無くなっていて。ホリエさんのソロもまた、ライジングに対する愛情の伝わってくるステージだった。ライジングは『フェスの極み』だってさ。こんなに愛してくれてるんだから毎年出してくれてもいいじゃないですか~(泣)

ハイブリッドレインボウは個人的にとてもお気に入りの曲なので泣けた。まさかホリエさんの声で、ここで聴けるとは。REMINDERはいつも以上にエモく聴こえた。1/6の夢旅人は途中でやめちゃった。

長渕カバーの乾杯の音頭は聴いたの二度目だけど、もう…(笑)

SANABAGUN.@def

他のバンドとどうやら勘違いしていたと、ステージを観て気付きびっくりした。

岡崎体育@def

想像以上に酷い溢れかえる人人人。テント外の盛り上がりもなかなかで、藁の敷かれた地面が揺れるほど。来年はレッドかサンでお願いします。

・打首獄門同好会@EARTH

こちらも途中からで、中には当然入れず。初めて曲を聴いたけどバキバキしててかっこよかった。もっとちゃんと観たかったなー。

・FRIDAY NIGHT SESSION~SKA IS THE PARADISE~@RED STAR FIELD

スカパラの演奏に、度々ボーカリストが加わるというスタイル。曲と曲の間にたまに入るスカの歴史についての解説は、要らなかったような…。

後半になるにつれてステージのボルテージが上がっていったようで、滅茶苦茶楽しかった!いつの間にか眠気も消え頭も冴えてた。よっちゃん(エゴ)の雌猫(?)のような演出もセクシーで良かった♡歌声は間違いないね、かっこよかった。

峯田によるいかれたbabyはコールアンドレスポンスがあって、不思議な感じもあったけれど、峯田ならではの少し外れ気味な歌い方が曲にとても似合っていて泣きそうに。リスペクトの仕方は色々だな。

カナリア鳴く空の時だったか、チバさんの横にSuchmosのヨンスが肩を並べる光景にはグッとくるものがあった。見たこともないような緊張した様子のヨンスが少しかわいく、二人が親子のようにも見えて、なんだか優しい気持ちになった。

 

【食べたもの】

じゃがバタ、パイネ、メロンエール、生ビール×2、カルアミルク(その他ソイジョイビスコウイダーインゼリー、ちょっとしたお菓子など)