音楽。日常。ビール。2

好きな音楽や興味関心のあることについてだけ。

2015年ライブ総括

2015年に観た中で特に心に残ったライブ(時系列)

①3/28(土)ストレイテナー@台北THE WALL

音楽に国境などないのだなと当たり前のことを強く感じたライブ。ストレイテナー愛されすぎ。あんなにもピースフルな空間は初めてだった。

②4/19(日)よしむらひらくソロ@西荻窪ワンデルング

リクエスト制のソロワンマン。ライブも、その後のカフェタイムも含めて濃すぎた時間。来た人にしかわかりえない独特の空間。

③6/13(土)まじ娘。@鶯谷キネマ倶楽部

初めて観た歌い手さん、まじ娘。ちゃんの初ワンマン。アツい歌い方で、人の心をたった2時間ほどで何度も震わせる凄い人。圧巻だった。

④8/14(金)米津玄師(RSRF2015)@EZO

今までで一番あれれっと落ち込んでしまうステージだったけど、だからこそ心に残った。これからさらにかっこよくなるための大事な一歩だったと、今振り返っても思う。

⑤8/23(日)ストレイテナー(スカイジャンボリー)@稲佐山公園

ある意味ストレイテナーの集大成ともいえるステージだったのでは。テナーを好きになって良かった。またひとつとんでもない景色をみせてもらえた。

⑥11/4(水)胎盤ツアー(RADWIMPS/米津玄師)@Zepp Tokyo

ラッドと同じステージに米津君が立てたことだけでも嬉しかったんだけど、堂々としたステージで夏よりさらにかっこよくなっていたことが何より嬉しかった。1年半前に観た米津バンドはどこへやら。(そして長年観ることなく曲だけ聴いていたラッドがびっくりするくらい楽しいライブで衝撃的だった。あんなの好きになっちゃうじゃん。)

 

こんな感じかな。去年一昨年、その前から見続けている人たちみんな、今年はさらにいいライブを見せてくれたので大満足。

他にも思い出深いライブはあったんだけど。

 

回数を数えてみると、

多く観た順に

ストレイテナー(ホリエ氏ソロ、半分テナーも含む)【15】

②米津玄師【8】

cero【6】

よしむらひらく【4】

④伴瀬朝彦【4】

 

昨年は81回観に行っていたようなので、20回は回数が減っている。こんなでも我慢をそれなりにしたもの。。

2016年はより厳選したい。好きなものが増えるのはしあわせなことだけど、できることには限りがあるからつらいなー。

優先順位はあれど、好きなものは好きだよ。