音楽。日常。ビール。2

好きな音楽や興味関心のあることについてだけ。

7/9(木)syrup16g tour 2015 "kranke"@NHKホール

ライブの1,2か月ほど前に発売された新作krankeが何とも言えないものであったために期待より不安が圧倒的に大きいまま迎えたツアーファイナル。

去年観たときのとてつもない歓びは味わえず、何とも言えない気持ちのままライブを観終えてしまった。不完全燃焼。何がいいとか悪いとかよくわからないけど、単純に新しい楽曲をライブで聴いてもかっこいいとも好きだとも思えなかったことが原因だと思う。

最新作を好きになれないだけならまだしも次の作品への期待を高めることもできなくなったらそれはもうその時点でファンとは言えないのかなーなんて考えたり。昔の曲はかっこいいのにねなんて口に出したくない。

好きな曲たちをこうして自分の耳で三人の空気まで感じながら聴けることは純粋に嬉しいんだけど、少し罪悪感みたいなものがある。待ち望んでの再結成、再びのツアーだったのにな。

微妙な感想になってしまった。

 

●セットリスト●

01 冷たい掌

02 生きているよりマシさ

03 To be honor

04 HELPLESS

05 Stop brain

06 My Song

07 明日を落としても

08 正常

09 負け犬

10 吐く血

11 Share the light

12 天才

13 真空

14 パープルムカデ

15 神のカルマ

16 Thank you

EN1

01 vampire's store

02 落堕

EN2

01 coup d'Etat

02 空をなくす

03 Reborn