音楽。日常。ビール。2

好きな音楽や興味関心のあることについてだけ。

5/23(土)NRQ / 片想い@御谷湯

台東区にある温泉『御谷湯(みこくゆ)』。こちらがリニューアルするということで、こちらの店員さんである片想いというバンドのボーカル三味線のシンさん企画ということになるのかな、、?

まだお湯の張られていない浴槽でDJを聴いてみたり、バンドの演奏を聴いてみたり、脱衣所でお酒を買ってみたり、、という、実にフリーダムなイベント。

私は都合により遅れての参加となり、NRQとあだち麗三郎さんの二つのライブはお目にかかれず。

着いてすぐに1Fで始まった伴瀬朝彦さんの弾き語りから観始めた。

ギター片手にいつも以上にラフな格好で現れる伴瀬さん。

よくライブで演奏する曲をバランスよくやっていました。

いつもより明るめというか、暗め(というと語弊があるね)な曲は控えめだったかと。

途中であだちさんがティンパニ(ただの木琴?)を叩いてみたり、NRQのベース服部氏が加わってみたり。

普段聴けないような味わいもあって実に良かった◎

どんな編成でもどんな環境でもしっくりくるものを見せてくれるから伴瀬さんは観ていて嬉しくなる。

 

伴瀬さん弾き語りの後は4階?で片想いのお待ちかねのライブ!

昨年12月に高円寺で行われたライブ以降たしかお休みしていたんだよね…。

場所が温泉ということで、開放感はないし観ていた場所もよろしくなくていい音で聴くことはできなかったんだけど、それでも久々の片想いが見れたことは素直に喜べた。

ライブ中にペインティングを終えられた(午前中もずっと温泉の富士山の画を描いてらしたはず)絵師の丸山さんの笑顔が素敵すぎて思わずホロッといきそうになった。日本に三人しかいないそうですよ、銭湯絵師さんというのは。ずっとペインティングを見ることができたわけではないけれど、画が完成したときの拍手にニコニコする丸山さんが本当にいい顔をされてたんだよね。職人さんってやっぱかっこいいな。私にはうまいこと何も言えないけど。。

 

片想いのセットリストは順不同でこんな感じ。人の感想から拾ってきたけど多分そんな感じだったと思います。

●セットリスト●

グッドエネルギーシンキングタイム

DAILY DISCO

いとしいな

レクリエーションソング

踊る理由

山の方から来てくれればいいのに

踊れ!洗濯機

管によせて

 

管によせてはNRQの面々も混ざって(皆が演奏してるわけではなくwステージでコーラスを辛うじてやってらっしゃる方も)の大編成で。お楽しみタイムですね。

個人的に大好きないとしいなを久々に聴けてすごく嬉しかった。

単純明快な日本語のこの歌詞が私にはとてもいとしく思えます。

 

短時間しかいられなかったけれど、(空の)湯船に入れるし(お湯のない)露天風呂に入れるし、温泉に浸かりながらスカイツリーは見れるし、とてもいい時間だった。

こんな場所で?!というシチュエーションでのライブ、何度行っても楽しいから、これからもどんどん、いろんな方にやってほしい。