読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽。日常。ビール。2

好きな音楽や興味関心のあることについてだけ。

5/18(月)LIVE FOR NIPPON vol.48@下北沢風知空知

タイジさんが311後から継続して行っているLIVE FOR NIPPONにホリエさんがゲストで出演するとのことで、仕事後必死こいて電話かけてなんとか参加することができた。

椅子に座りながらゆっくりとお二人の弾き語りを聴けるというのは贅沢すぎた。

実は、初回か2回目かのタイジさんの弾き語りは当時UST配信を暗い部屋の中でじっと聴いていた記憶があります。いろいろと重なって外にライブにほとんど行くこともなく、部屋でばかり音楽を聴いていたな。

 

タイジ弾き語りというのは生で観たことはなかったけれど、シアターブルックはほんの少しかじってるので知ってる曲もあった。というか、ホリエさんが好きなシアターブルックは私のそれと間違いなく被ってる。

タイジのギターの音はかっちょいいんだよね。観てるとニヤニヤしちゃう。

間近で観るタイジは足がすごく細くて少しびっくりした…。

ホリエさんのギターの音も好きだけど、お二人は全然違うから、どちらも個が際立って面白かった。

ホリエさんのセットリストはこちら。順不同。探して見つからなかったので自分の記憶頼みです。

●セットリスト●

冬の太陽

Farewell Dear Deadman

彩雲

とんぼ(長渕剛)※物真似w

金星(ELLEGARDEN

心臓の目覚める時(THEATRE BROOK)※タイジとコラボでほとんどコーラス+ギター

No

 

エルレカバーは原曲の良さももちろんあってあんな風にステキに聞こえるのだろうな。

冬の太陽は再三叫んでるけど、あのサビでのウォーウォーは何度聴いてもたまらないよ。ホリエさんの声はだめだなーツボを突かれて涙がぴょこっと飛び出そうになるの困る。

とんぼの物真似は掠れ声をうまく出していて面白かった!笑確かNoを歌った前後にあれを挟んだんだよね。ライブの雰囲気を壊さずに伝えたいことはちゃんと伝えるという、ホリエ氏の能力の高さをほめたいですね。

それだけ想いを込めているのだからこっちもそれをちゃんと受け止められたら嬉しいな。

 

ホリエ氏の歌は次いつ聴けるか定かでないけどシアターはエゾにも来てくれるし夏がまた楽しみ。