音楽。日常。ビール。2

好きな音楽や興味関心のあることについてだけ。

4/25(土)ストレイテナー@豊洲PIT

ストレイテナーのアルバム『Behind the scene』のツアーファイナル追加公演、初日。

なんというか、ライブの間隔が空いてしまったからか少し新鮮さがあるというか、悪く言うとこれまでの積み重ねは…?とほんの少し思ってしまった。

それでもかっこよかったんだけど。

きっと自分のモチベーションの問題もあるしね。当日直前にモヤモヤすることがあったから。

 

にしても、「VANISH」のひなっちベースが良かったなー。

ニコニコしてるひなっちも好きだけど、あの、気持ちよさそうにかっこつけ気味で弾いてるひなっちも男前でいいんだよね。グイグイやっちゃってくださいよ!って。笑

そして「TODAY」!うわん。やると思わなかった。不意打ちその一。

久々に聴くとこれもいい曲だよなーってのがてなさん多すぎ。

さらに「泳ぐ鳥」!大山さんのギターに涙。イントロから大好きだよ。

今回は聴けないかなーと諦め気味だったので超歓喜。不意打ちその二。

 

大好きな「THE REMAINS」も嬉しかったしホリエさんの歌声に酔っちゃったけど、何度聴いても嬉しすぎる「DONKEY BOOGIE DODO」。大山さんのあのリズムの取り方は色気があって大好き。。

てなさんのダークサイド曲?落ち着いた曲、たまらない。年を重ねているからこそできる曲なのかなーって。

 

不意打ちその三は言わずもがなの「Lightning」。

一番好きかもしれないってくらい好きな曲。この日の演奏がまたすごく良かったんだよ。

音は会場の作りもあってかよろしくないんだけど、それでも、あの4人で鳴らす深い暗い音、好きだ。別世界に飛んでっちゃったのかってくらいにトリップ感あった。夢の中みたいで。

この曲がこの日いちばん心に響いたかも。美しかったな。

 

それから「Man-like Creatures」!あの緑系の照明…!MCとのギャップが大きすぎる笑。

歌詞は一部飛んでたけどめちゃくちゃクールで良かった。「ドンキー(略)」でも思ったけど、こっちサイドのてなさんを聴くと心が落ち着くなー。

 

「冬の太陽」はもう何度も何度も言ってるけど、いい曲過ぎて。

最後のサビからのおじぇギター!!!しあわせな気持ちになれるから、もっともっと気持ちよさそうにステキにギターを掻っ弾いてほしいよ。

 

本編終盤には今回の2daysに卸す気満々だったのであろう新曲の「The Place Has No Name」をバンドセットで初披露…?だよね?

ドラマのOPを繰り返し繰り返し聴いてはいたものの、CD自体はそんなに聴きまくっていなかったので音が耳に馴染まないままでライブを観たんだけど、、ライブで映える曲だね。

四人それぞれがすごく光ってる良い曲。CDで聴いたらわかるように演奏にかなり凝ってるみたいで、どの音も必死に追いかけたくなる!疲れる!笑

ホリエさんの歌声も伸びやかで惚れ惚れするし、これからどんどんライブで聴けるのんかと思うと嬉しいな。

 

一度目のアンコールでは「A Man On The Moon」だけ?

短すぎてちょっと焦る。。じっくり聴いて余韻を味わってほしかったのかな?

 

それから二度目のアンコールがあって、ココで初披露の「覚星」。

深く深く暗いところに潜っていくような曲(どんなだ笑)で、こっちもよいー。

照明がどんなだったか忘れたけど曲の雰囲気に合っていたという記憶だけ残ってる。

なんとなく、この曲と「The Place Has No Name」は地続きの曲というか、一緒に聴くのがしっくりくる曲なので、この日ふたつとも聴けて良かったと思ってる。

立て続けに演奏してほしかったというのは欲張りすぎかな。

 

そんな感じで初日は終了。

ツアーの続きなんだけど、ツアーとは別物だと感じた私の感覚はあながち間違いでもないよね。。

 

●セットリスト●

01 The World Record
02 DISCOGRAPHY
03 VANISH
04 TODAY
05 泳ぐ鳥
06 シンデレラソング
07 THE REMAINS
08 DONKEY BOOGIE DODO
09 Yeti
10 Wonderfornia
11 Lightning
12 放物線
13 彩雲
14 Super Magical Illusion
15 Asshole New World
16 BERSERKER TUNE
17 Man-like Creatures
18 78-0
19 冬の太陽
20 The Place Has No Name
21 REMINDER
22 From Noon Till Dawn
EN01
01 A Man On The Moon
EN02
01 覚星
02 羊の群れは丘を登る