読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽。日常。ビール。2

好きな音楽や興味関心のあることについてだけ。

3/27(金)~3/29(日)台湾旅行メモ②【観光】

正午前に台北市内に入り、とりあえずホステルへ。

 

https://instagram.com/p/05MxEgBJR9/

Instagram

台北中央站のすぐそば。ただシャワーを浴びて数時間眠るだけならホステルで十分。

荷物を預けてチェックインの時間や方法を確認して、栄養ドリンクを飲んで眠気を飛ばしていざ観光~。

 

 

とりあえず腹ごしらえをということで、台北中央站からMRT西門站へ。

地図を片手に『阿宗麺線』という屋台へ歩く。

で、麺線(小)をいただく。写真はぼけたので割愛。

安くて美味しいけれど、魚系の出汁が効きすぎてでニオイが強かった印象。

 

それからまたウロウロすること数分。コスメのお店『Watosons』を道で発見。本当にどこにでもあった。『COSMED』も駅中に発見。

日本で見たことのないスイカ味のガムやらナッツやら購入(本当はパックを購入したかったのだけど手荷物でアウトか否かを確認不足だったためすぐに買えず、、)。

 

そして予定を変更し、次は竜山寺站へ。

まずはお目当ての『福州元祖 胡椒餅』へ。焼きあがるまで15分かかると言われ、お金だけ先に支払い番号札を受け取って他のお店へ。歩いて数分の場所に屋台が幾つもあって、その付近にあった『三六圓仔店』に入る。

https://instagram.com/p/05bE9JBJa-/

Instagram

ここで食べた燒蜜麻糬というこのお餅が最高に美味しかった。

できたてのお餅にピーナッツ粉がたっぷりまぶしてある。ピーナッツがあまり得意でない私にも全然いける。他の種類も食べてみたかったー。

そのお餅を完食後、すぐさま胡椒餅を受け取りに。

https://instagram.com/p/05bIYHBJbG/

Instagram

こちらも出来立てホヤホヤのお餅、というか、肉餡入りパンという感じ?

小さいのにボリュームが意外とあった…。ジューシーで、こちらも腹ペコならもっと美味しく思えただろうな。

 

 

おなかを満たした後は、竜山寺へ。信仰心の乏しい私は何かお供えするでもなくお参りもほどほどに人様のお祈りするさまを眺めてみる…。色々とオブジェ?がシュールに見えたけれど、外から見た日本もこんなもんかな。

https://instagram.com/p/05ZzZ0hJYv/

Instagram

 

竜山寺を少し散歩して、竜山寺公園?で囲碁のような遊びをして楽しんでいる爺様集団を横切りまた歩く。

https://instagram.com/p/05Z4ZNBJY7/

Instagram

『勝立生活百貨』というスーパーを偶然見つけて面白そうな地元のお菓子、スープなどを購入。パッケージがかわいい。

そしてお待ちかねの場所へタクシーで向かう~。

(重くなってきたのでメモ③へ続く)