音楽。日常。ビール。2

好きな音楽や興味関心のあることについてだけ。

10/12(土)とぶ音楽祭@所沢航空公園

招待メールが届いた上、友だちが行くとのことだったので、天気もいいし行ってみるかなと重い腰を上げて埼玉へ。

席を見渡してびっくり。お客さんが本当に少ない。

のんびりの到着になったため、一番手のyogee New Wavesはほとんど観れなかった。ヨギーはわりと若い人たちのバンドだけど古臭さもあってなかなか良かった。日本のギターの絡みが魅力的で、違った時期に出会っていたらどっぷりハマっていたたろうなと思った。

二番手は阿部芙蓉実さん。
バインと一緒に演奏したこともあるしで名前は知っていたけど全然曲を知らなかった。顔ももちろん知らなくて。
で、ステージに出てきてびっくり。
マニッシュなショートで中性的な印象のアンニュイ美人さん!
声もウィスパーボイスで影があってめちゃくちゃ魅力的。
とっても好みな人だなーと。なぜ今までスルーし続けたんだろう。彼女の出ているライブにはちょいちょい遭遇してるのに、観た試しがなかったもので。
退屈の恋人だったかな?そんな感じの曲がとても良かった。
曲も展開がステキというか、とにかく私のツボを押さえていて、バイン好きとの相性はかなりいいんじゃないかなとなんとなく考えたりした。
近い内にCDを買ってじっくり聴きたい。
いい人に出会えてこれだけでこの日来た価値があったね。

三番手が王舟さん。クアトロのうっしーさんと二人での演奏がメイン。以前観たときに感じた神秘性をこの日は感じなかったけども、また別の魅力が見えた気がして悪くなかったです。イヤな感じがあるかもしれないけど、彼の良さを勝手に見誤っていたのかなと思って。
もっと素朴な、何気ないところに良さがある気がして。
最後のタイランドは隙間から覗く青い空、陽の光、鳥のさえずりなどが見事に調和されていて贅沢な演奏だった。聴きながら思わず天を仰いだよ。

この次が田中ケイシさんの演奏だったはず。
7月あたりの新宿duceでのライブ以来。
盛り上げるのうまいなと思いながら観た。
曲はあまり知らなくても楽しんで観れるんだよね。安定感があるし、穏やかな中にもアツさが込められていて。
リディム時代の思い出も語ってくれたけど、MVは観たことがなかったかも。

そしてラストはガタリバンド。
髭の須藤さんのソロステージのアコースティックバンド編成って感じかな。言われるまで知らなかったけど、その名の通りお喋りメインらしいよ。ほんとかよと思いながらも確かによく喋るなーと。

ガタリ用の曲があるみたいで、知らない曲が大半だったけど、雰囲気がとても良くて、動員の少なさを笑いに変えてくれてた!笑
新曲のラブヘイトがシンプルでぐっとくるものだった。本当にシンプルで、歌詞が練られていないような感じもするけど、なんかいいんだよー。
髭の曲もボニー&クラウドを一曲やってくれたんだけど、好きなんだなーと改めて思った。なんだかんだ聴けて嬉しかった一番はこれかもしれないなと。

無料で楽しんじゃって少し申し訳ないけれど、三連休でよそとの被りが多いとなかなか集客が難しいのかな。
雰囲気は最高で、まったりお酒でも飲んで聴くにはとてもぴったりの良いイベントでした。